アールイーで働くひと

ホーム > アールイーで働く人 > インタビュー

これからも、できる限り社員と接していきたい

会社の成長に伴い店舗数や社員が増え、そして対象エリアが広がっていくにつれ、どうしても希薄になってしまいがちなのがコミュニケーションです。以前は社員の採用面接も、私が必ず行ってきましたが、最近では店長の裁量に任せることが多くなってきました。だからこそ更に社員とのコミュニケーションを大切にしていきたいと思っています。
時間の許す限り、できるだけ店舗に顔を出すようにしているのは、現場で社員が実際に働いている姿を見ることももちろんですが、現場のスタッフと会話を交えながら何か困ったことはないか、調子はどうか、などをしっかりとフォローし、集中して仕事に取りくめるよう心がけています。


とにかく長く勤められる会社に

アールイーは上下関係が感じられないぐらいフレンドリーな会社です。社長でも役員でも、仕事のことはもちろん、普段の生活のことでも社員から相談を受けることがあるぐらいです。スタッフみんながいつも元気で楽しく働けることが私自身のモチベーションを高めることでもあります。最初は些細なことでも、体力的・精神的に無理をしていると、いつかどこかでほころびが出てきてしまいます。一時的には頑張れたとしても、長く続けることはできません。また女性に対しても、結婚や出産の後も継続して働いていただけるよう、産休、育休はもちろんのこと、時間的な制約などにも親身に相談にのるようにしています。女性が多く活躍していただいている職場ですので、少しでも長く勤めていただけるよう、最大限の努力はしていきたいですね。

経験は重視していません。未経験者も大歓迎

マネージャーや店長の中にも、まったくの未経験からスタートした社員はたくさんいます。ですからみんな未経験者の気持ちをよく理解しているんです。誰だって最初は未経験、知らないことばかりなのは当たり前です。
 入社していただいたら、携帯電話の知識や接客の仕方など、まずは本当の初歩の初歩からじっくりと優しくコーチします。アールイー独自の研修のほかに、メーカーの研修もあり、時間をかけてしっかりとスキルを磨いていくことができます。もしも理解でつまずくことがあっても大丈夫。私たちがいろいろとアドバイスやフォローをさせていただきますので、どうぞご安心くださいね。
 「アールイーという会社を、社員みんなでつくっていってほしい」「社員と会社が一緒に成長していきたい」。それが私の願いです。


【アールイーで仕事をするにあたって、一番必要とされることは何ですか?】 まずは笑顔で接客が出来ること。これは基本中の基本です。あとはちゃんとした物の言い方ができること。やはり接客が中心の仕事ですから、お客様に感じよく接することができる人と一緒に働きたいですね。
【アールイーの魅力・やりがいはどんなところにありますか?】 どんどん社員の意見を取り入れるところだと思います。 お店の運営も、店長をはじめとするスタッフに大部分お任せしています。どんどんアイデアを出してもらい、おおまかな方向性が正しければ、自由に実践してもらっています。「こんなことがしてみたい!」などの企画も、遠慮なく相談してくださいね!

このページトップへ